とにかく汗が多くて着れる服が限られる

私はとにかく汗っかきです。冷え性なのに、少し身体を温めると大量の汗が出てきます。ワキはもちろん、背中やお尻、太ももの裏にも大量に汗をかきます。夏場はずっと肌が濡れているような状態で、キャミソールやタンクトップじゃ無くて、ワキをカバーできる袖のある下着をつけていないと上に着ている服に汗じみがすぐに出てきてしまいます。

効果あり?プルーストクリームを購入した私の口コミ&評価!

カフェなどで長時間座っていると、ボトムスを通り越してカフェの椅子まで汗で濡れてしまい、漏らしたみたいでとても恥ずかしいです。冬でも少し歩いたり、暖かい場所にいたりすると、夏と同じようにすぐに汗が出てきます。

もちろん濡れたままにしておくと不衛生ですし、1日の終わりの方には汗臭くなってきます。汗を少なくするために、水分の摂取を少し控えて見たり、デオドラントの商品をいくつか試して見ましたが、汗はあまり減らず、匂い付きのデオドラントの商品だと、自分の汗の匂いと混ざって気持ち悪くなるような匂いになってしまいます。汗を気にして、夏場は特に汗じみが目立つようなグレーの服は着れませんし、太ももとお尻の汗を気にして、薄めの生地のボトムスも履けません。自由にオシャレをしたいので汗を止めるために引き続き色々試してみようと思います。

オイリー肌 10代男性の悩み

私は、数十年間オイリー肌に悩まされています。http://www.epicbiotech.com/

オイリー肌の主な悩みは、顔がテカ付く、人に触れないように気をつけねばならない、清潔にしていてもニキビができる、髪の毛がべたつくなど様々な悩みがあります。

毎日、朝、昼、晩、洗顔し常に肌をきれいな状態にし、清潔を保ち、潤いを持たせられるよう努力していますが、一向に良くなることはありませんでした。

様々な洗顔料を試したり、保湿剤、化粧水、乳液なども試してきましたが効果は無し。

試したスキンケア商品はキュレルや炭石鹸、OFF、ハトムギ、エクシールなど。

皮膚科などでも見てもらったこともありますが、先生いわく「年齢的なものだからしょうがない」とのこと…

周りの同年代はオイリー肌ほとんどいないのに!

とも思ってしまいました。

ネットでも対策法を色々と調べました。

「オイリー肌は、水分不足からなるものであり、肌に適度な水分を持たせれば改善される。」「オイリー肌は、男性ホルモンも関係してくるため対策のしようがない。」というのが、よくある情報でした。

ネットには私と同じようにどんな対策をしても全く効果がないオイリー肌の悩みを持ったたくさんの方々がいらっしゃいます。

いつか私を含めた全世界のオイリー肌の悩みを持った男性たちが救われることを切に願います。

脇汗に悩む方へ

 皆さんの中には脇汗がひどく、悩みの種になっている方はいませんか?知らないうちに脇汗をかき、脇から汗がダラダラ流れていたという経験をお持ちの方もいることでしょう。脇汗をかくと臭いが気になるだけでなく、シャツの脇が黄ばむ原因にもなります。今回は脇汗の対処法についてご紹介します。

プルーストクリームを購入

 まず、脇汗が出る原因についてです。人間の体内にはエクリン腺とアポクリン腺という2種類の汗腺、つまり汗が分泌される腺があります。

実は脇にはこれら2種類の汗腺が両方存在します。ということは当然、脇は体の中でも汗を多くかく部分ということになります。自分は脇汗が人より多いのではないかと思っている方は心配する必要はありません。脇汗は誰もが多くかいているものなのです。また、脇は汗が乾燥しにくい部分なので、脇汗が流れることも誰もが経験することです。

 とはいえ、やはり脇汗が流れるのは気持ちの良いものではありません。しかし、黙っていても汗を止めることは出来ません。そこで、脇汗を防ぐ方法をご紹介します。まず、制汗剤を使用することです。ドラッグストアではスプレー式、塗布式、シート式といったタイプの制汗剤が売られています。また、脇汗を根本から止めたい場合には、病院で発汗を抑制するボトックス注射や汗腺除去の手術という方法もあります。特に自分は多汗症ではないかと思っている方は、まずは専門医に相談して治療してもらいましょう。是非、皆さんも自分の生活スタイルに合った脇汗の対処法を実践しましょう。

 

夏の終わりにシミが増える?

夏が終わりかけの今、シミがとても気になります。シミがあるだけで実年齢より上に見られてしまうのは当たり前です。効果はどう?nicoせっけんを購入して3ヶ月間使用したアラサー女子の口コミ&評価!

マスクはしていたし、日焼け止めも塗っていますが、最近シミが増えた気がします。紫外線に無意識のうちにお肌が晒されていたのかもしれません。
朝起きた後に太陽光を浴びていたのが原因かもしれません。
よく太陽光を朝一で浴びるのは体にも精神的にもとてもいいと聞きますが、それは日焼け止めを塗った後に行うべきです。紫外線に当たるとシミだけではなく、コラーゲンの生成を鈍くしてしまうのでシワの原因にもなります。シミのケア方法は色々ありますが、内側からのケアと美白効果のあるスキンケアラインを使うことにより今後増えることを予防できます。

残念ながら私みたいにできてしまった人は通常のスキンケアでの改善はとても難しくなります。そのような時は美容皮膚科が高いですがおすすめです。1週間ほどダウンタイムとしての時間があればレーザー治療がおすすめですが、もしダウンタイムが取れないようであればフォトフェイシャルもおすすめです。
私含めシミで悩む方は多くいます。基本的な内側と外側からのスキンケア、余裕があれば美容皮膚科でのケアで一気にシミは減ります。

マスクで目立たない口臭 実は増えている?

コロナの感染拡大を抑えるために三密を避ける、ソーシャルディスタンスを保つとともにエチケットとされるのがマスク着用です。http://www.alt-base.jp/

マスクを着用の目的は口からウイルスが侵入することと自分がウイルスをまき散らすことを予防するのが目的です。

口臭はマスクをしているとめだたなくなるので、口臭のことは忘れているかもしれません。

しかし、マスクをしていることは口臭を悪化させている可能性があるのです。

ゼネラルリサーチ株式会社が歯科医(1,065人)にアンケートを取った結果、「コロナが感染拡大している中で、口内環境が悪化している患者様が増えていると思いますが?」という質問に「とても増えている」と答えた人が34%、「増えている」と答えた人が53%、「増えていない」と答えた人が12%となりました。「減っている」と答えた人はいません。

この口内環境が悪化した原因は何でしょうか。同じアンケードでは歯科医師は唾液の量が問題だと答えています。

唾液の量が減少する原因には口呼吸、加齢、ストレス、会話量の低下、運動不足といわれています。

コロナ感染拡大でテレワークが奨励されています。テレワークは会話量の低下に直接結びつくことが考えられます。

「コロナうつ」が問題になっています。テレワーク、外出自粛また、コロナ感染対策による経済的な活動の低下による収入の低下が指摘されています。この3つの条件はストレスの原因となります。8月、9月から女性の自殺が増えていることから、ストレスが増えていることの証かもしれません。

テレワークや外出自粛は運動不足に直接結びつきます。このことから、コロナ感染拡大は唾液の低下に直接つながり、人々の口内環境の悪化の原因になっているかもしれません。

コロナ感染拡大の対策の一つであるマスクは口臭が他人にはわかりにくくなっているかもしれません。しかし、マスクによって自分の口臭には気づきやすくなっていると思います。マスク着用はまだまだ続きそうです。口内環境の悪化によって口臭が悪化する可能性があるので、他人に気づかれないうちに対処をしておきましょう。

おうちで出来るダイエット

こんなご時世で外出自粛を求められている今だからこそ普段目を背けてしまうダイエットに取り組むことができるのではないかと思い私が実際に現在もしているダイエット方法についてご紹介したいと思います。

http://takaiwa.moo.jp/

1、縄跳びをする

誰もが学生時代にしていたであろうものかつ百均などで手軽に手に入れることが出来ます。縄跳びを使えば有酸素運動にもなりますから走ったりするよりも手軽なのではないでしょうか。また腕で縄を回しながら足を使うという行為は全身を使うので自宅にいてお金もほとんどかからなくて痩せることが出来るなんて、コスパが良すぎると思いませんか!?しかし、マンションにお住みの方は近隣住民様に迷惑をかけてしまうということもございますのでそこはご自身で場所を考えて取り組んでいただければ幸いです。私も実際縄跳びをダイエットのために始めたとき、幼少期にできていたものが出来なくなっていて自身の衰えを感じてしまいました(汗)。15~20分間イヤホンをして音楽を聴きながら跳ぶというのを続けています。

2、フラフープ

こちらも1と同様に道具を使う運動ですがこちらは有酸素運動が目的ではなくストレッチに近いものかも知れませんね。縄跳びよりは少しお金はかかってしまうもののこれならマンションにお住いの方も気兼ねなく運動をすることが出来ると思います。慣れてくればテレビを観ながらすることも出来るので仕事終わりの息抜き運動しながら娯楽もできるという一石二鳥のものだと思います。

3、ストレッチ

今まで道具を使うダイエットばかり書いてきましたが、じゃあお金をかけずにダイエットをする方法はないのかという声も聞こえてきそうです(笑)。最近は動画サイトやSNSなどでダイエットを後悔している方が大勢いらっしゃいます。ですので、自分に合った動画を探して運動するというのも手なのではないでしょうか?

1人では続かないという方も多いでしょう。SNS上やご友人と一緒に始めてお互い競い合うことで相乗効果もあると思います。

こちらの記事を最後まで読んでくださった方ありがとうございます。参考になれば幸いです。

私の肌の悩みについて

28歳独身女性です。私のお肌の悩みについて記したいと思います。私のお肌についての1番の悩みはニキビができやすいことです。生理前、夜更かし後、チョコレートの食べ過ぎ等々、少しでもいつもと違う生活をしてしまうとすぐニキビができてしまうのです。

シルクリスタの効果を辛口評価!

しかもできる部分が鼻の下。

そして白い膿の溜まったような大きなニキビができてしまいます。頬やおでこならまだ許せるのですが、鼻の下に白い大きなニキビができると不細工だしとても気になります。学生時代からその部分にニキビができやすく、その頃の私はニキビができては潰し、できては潰しを繰り返していたので、今は鼻の下にその代償で肌に凸凹と赤みが残ったままになっています。

とても後悔しているので皆さんにはニキビは絶対に潰してはいけないとお伝えしたいです。今はできてしまったニキビは潰さないよう心掛けているし、市販の二キビ治療のクリームを塗るだけにしています。

ニキビができにくい体質になれたらいいのですが、そういうわけにはいかないのでなるべく不健康な生活をしないよう気を付けています。

もしニキビができにくいスキンケア、ニキビができた後の効果的なニキビ治療薬、ニキビ跡をきれいにするスキンケア商品など知っている方がいれば是非教えてほしいと思います。拙い文章ではありましたが、ここまでお読みいただき誠にありがとうございました。

辛くないダイエット方

私は元々94キロあった成人男性です。
現在は?14減の80キロまで落とす事に成功しました。

私がやってきたダイエット方法とその期間について記述しようと思います

グラマラスタイルを辛口評価!私の口コミと使用した効果をご紹介!

1 ,炭酸水ダイエット
 
 これは、私の中でも結構効果があるダイエット方でした
 炭酸水はその名の通り炭酸なので、空腹が紛れます
 ちょっと小腹が空いた時や普段甘い飲み物を飲んでいる
 方に非常にオススメです。

2 ,時間管理ダイエット

この方法も併用するとより効果があり、効率よくダイエ ットを行う事が出来ます。
 やり方としては、至ってシンプル。
 19時以降の食事は控えるです。
 逆を言えばそれまでは何を食べても構いません。
 でも、19時だと早すぎて空腹になる方は
 炭酸水を飲んで凌ぎます。と言うか凌げます。
 
3, 体重計記録ダイエット

 これは毎日体重計に乗って、それをメモで残しておきま す。ここでメモを取る場所に注意です。
 必ず自分が毎日目につく所に書いてください。
 例ですが、私はカレンダーにマジックで大きく書いてい ました。
 自分の体重の変化が分かり、モチベーションも保てるの でオススメです。

以上、私がやってきたダイエット方方法もでした。
他にも食事制限や運動など色々方法はあると思いますが、継続出来ないと意味ないですし、ストレスが溜まり健康目的で行ったはずが、逆効果になってしまっては時間の無駄です。
自分が一番続けられそうな事を探して、そこに目標を立てて地道にやっていくのが1番です。

 

若白髪に悩まされる理由とは?

私は20代後半なのですが、前髪を中心に既に白髪が混じって生えています。家族はもちろん友人や職場の人、美容院に行くたびに指摘されるほど目立っています。白髪は私が数年前に就職してから生え始めました。専門学校時代に出来た友達も既に白髪が混じって生えている子がいて、その子はこちらが指摘する度に自分でどうしようもない様子でいました。

http://www.aliancapelaescolha.org/

私はその時は白髪は歳をとってから生えてくるものだとばかり思っていたので、自分と同い年なのに大変だなと他人事のように感じていました。まさかその数年後に自分も同じように悩むことになるとは思いもしませんでした。。

何故20代で白髪が出てくるのだろうとある時調べると、様々な理由があり、その1つとしてストレスがあるそうです。確かに私はこれまでに2回ストレスを理由に職を変えています。

合わない仕事内容や人間関係にかなり強いストレスを感じていたのでそれが髪に現れてしまったのだろうと思っています。現在はまた別の仕事に就いていて、これまでと同様のストレスを感じることはないもののストレスを全く感じることは避けられないため今もまばらに白髪が生えてきています。少し気になりますが、数本程度なため気づいたら抜いたりして対策をしています。

年代別の肌悩み

年代別にそれぞれ悩みってありますよね。

http://www.orlodelmondo.net/

10代の頃は、ダントツでにきびでした。部活で日焼けいっぱいしていたのに、日焼けよりにきびでした。

20代になってもにきびの悩みは続きました。にきび用の化粧品を試したり、背伸びしてちょっとお高めな化粧品を試しましたが、使い方が良くなかったのか効果はイマイチでした。

この頃、「年齢は首にできるしわでわかる」と何かの雑誌で読んでから、顔につけた後の残りを首にもつけていました。効果があったかどうかはずっと先の話ですけどね。

30代になると乾燥が気になり始めました。コットンでパッティングがいいとか、コットンは刺激が強いから手でつけた方がいいとか、何が正解なのかも分からず迷走していました。

乾燥はシートマスクで少しは解消しました。初めて使用した時、肌のしっとり感、弾力に驚きました。ただ値段が高めだったので、頻繁に使用はできなかったので、乾燥がきになる箇所に化粧水を浸したコットンを貼って、乾燥対策をしていました。

40代前半の今の悩みは、しみです。若い頃からそれなりに日焼け止め塗ったり、UVカットのファンデーションを使っていたんですけどね。やっぱり10代の学生時代の部活で浴びた太陽でしょうか?私の顔の上に堂々と居座っています。

コンシーラーで隠しつつ、毎日使用している美白のスキンケアで薄くなってくれたらいいなと思っています。

20代から続けていた首にもスキンケア。即効性ないのに何となくでも続けてきた自分にありがとうと言いたいです。

しわ1つない・・・とは言いませんが、30代でも通るくらいの若さは保てていると自負しています。

この先、良い歳の取り方ができたらいいなと思います。

少しでも口臭を悪くしないようにする

乾燥していますと口臭的によろしくないということが多いのでその辺りのことをよくよく意識して口臭対策にするということにしたほうがいいのでしょう。

ブレスマイルウォッシュを辛口評価!効果や口コミ体験談まで完全レポート!

では、それはどのようにやるのか、ということですがガムが一つの方法としてよいです。ガムを噛むことによってそれができるようになります。唾液の分泌は口臭予防に繋がることは明確なことではあります。そして、ガムにはいろいろな香りがついているものが多くて、それこそが口臭をマスキングする効果が期待でできることでもあります。

それと注意しておいた方が良いのは匂いの強い食べ物などをためないようにするということです。そうすることによってとりあえず臭くなるという事をそれなりに防止することができるようになります。歯磨きもとても大事なことになります。しっかりとした歯磨きをするということがかなり重要なことになるというのは間違いないわけですから、そこから考えてみるようにしましょう。

舌苔なんかの注意をしたほうがよいこともあります。これには舌専用クリーニングジェルなんかを使うことがよいでしょう。そして舌ブラシを用いて、そして上手く処理していくようにしましょう。こうしたことで口臭は改善させることができるようになります。

このダイエットで私は減量し、その後もキープし続けています。

私のように

おいしいものが大好き!

甘いものが大好き!

間食は日課!

運動は嫌い…。

もしくは嫌いじゃないけど時間がない!

食べることが何よりもストレス発散!

食べたいもの食べて何が悪いんだー!

という考えの方におすすめ!

私も5年近く続けられているダイエット習慣です。

それは…。

12時間空腹ダイエット。

夕飯から次の日の朝食までは何も食べない(ローカロリーの飲み物は可。)というダイエット法です。

それだけです。

朝も昼も夜もおなかいっぱいごはんも食べます。おやつも食べます。ただ、1日に食べたいものを全部食べたら、そこから12時間は、食べない。それだけです。夜ごはんを食べた後、すぐに寝てもいいです。ただ、朝食までの食事間隔は12時間あけてください。

このダイエットのメリットは大きく3つあります。

プレミアムスリムスキニーレギンスは評判以上!

1. 食事制限のストレスがない!

糖質制限や置き換えダイエットのように食べたいものが食べられない…なんてことはありません!むしろ時間までに自分の気が済むまで食べてしまえ!その分12時間我慢してねー!というダイエットです。確かに12時間の我慢は強いられますが、それまでに自分にご褒美を与えられます。また、この12時間には睡眠時間も含まれるので実際には半日も我慢を強いられているようには感じません。

2. 胃腸に優しい!だから食べるのが楽しい!

このダイエットで私が痩せるよりもまず体感したのが、胃もたれがなくなったことです。そして胃もたれがなくなると、次の日の朝、「ああ、おなかへったー!」とおいしく朝ごはんを食べられることに気づきました。胃が元気なので、また間食までおいしく食べられます。

3. 12時間間隔をあけることが苦痛ではなくなる!

12時間間隔をあけるというと長く感じるかもしれませんが、逆に捉えると12時間で3食プラスαで食べ放題なんです!なので12時間で好きなだけ食べていると意外と胃が膨らみ、満足感があります。この感覚を体が覚えると、むしろ12時間あけないと胃もたれもあり、しんどくなります。飲み会や食事会で12時間ルールが守れなかった時…痛感します。

わたしはこのダイエット法で48kg→41kgまで落とすことができました。今も42kgあたりでキープできています。体に負荷もなく、むしろ健康になれるダイエット方法だと思います。

興味がある方はまずは1週間、チャレンジしてみてください!

お肌の乾燥トラブルについて

私は20代後半ですがこの歳のお肌トラブルはとても重大です。

その中でもニキビがとても厄介です。

10代の頃とは違い、なかなか治らないのです。

数日で治るだろうと思っていてもどんどん酷くなり、病院に行っても治らないのです。

http://higashinada-sweets-meguri.jp/

私は口周りに出来やすく1つできるとまた1つ2つと増えていきます。皮膚科に行ったり市販の薬を塗ったり色々試しましたが、良くなったり悪くなったり綺麗になくなることはありませんでした。

今はマスクをしている生活なので口元は見えてませんが、少し前までは口元を隠すためにマスクをしていました。

試行錯誤した結果、口周りのニキビの原因は食べ物だということに気づきました。

私は脂っこいものや甘いものが好きで、冷蔵庫を開ける度チョコをつまむほどです。また、食べる量も多いので食べ過ぎも原因でした。

元々太る体質では無いので167cm48kgですがもしかしたら内臓脂肪は凄いことになっているかもしれません。

食事の改善をしただけで口周りのニキビはあっという間に消えました。今も気をつけています。

口周りのニキビで苦しんでいる方いましたら、もしかしたら食生活ということもあるかもしれません。

たまに、おでこや頬にもニキビができますがその時もふと考えると最近肉続きだったな、そういえば昨日チョコを食べてしまった、と口周り以外にもでるときがあります。

しかし、ニキビができる原因が分かったことで対処できるようになりました。

二刀流で。

私は頭頂部が30代から薄くなってきたので、外用薬(頭皮に刷り込むタイプ)を使っていました。その薬は非常に高く続けるのが厳しいのですが、将来のことがあるので頑張って使っていました。しかし、ネットでもっと安価なものがさいか探していると、とても良い記事にたどり着きました。

効果や口コミは?ヘアージュの使い方から解約方法まで完全レポート!

私が使っている薬の「特許が切れるので、同じ成分のものが多く販売されるでしょう」というものでした。その通りでほとんど同じ成分のものが半額程度の値段で売られることになりました。すかさず私はその薬に変えました。そして、浮いた費用(約4,000円)をどうしようかと、あれこれ考えましたが、やはり、薄毛対策につか覆うと思いました。しかし、2種類も薬使うのは現実的ではないので、医療機関で使うことにしました。AGA治療で有名なところです。抜け毛の進行を止める薬の投薬です。

1か月分で3,000円です。毎回6か月分購入します。そうすると血液検査が無料になります。浮いたお金で大きく変わりました。抜け毛が止まるということ、医療機関であること、血液検査をしてもらえることなどいいことづくめです。1年くらいたったころには家族に「なんか、この部分増えてるんじゃないの?」と言われました。市販薬の特許切れによる安価な市販品=増やすとお手頃価格の医療機関=現状維持で私の薄毛対策はうまくいっています。

何もしないことがスキンケア

私肌に悩まされたのは昨年18.19歳のことです。【本音口コミ!】ととのうみすとを購入

医療系の専門学校に通っており、課題や勉強に追われて生活リズムが崩れ、ストレスもかなりありました。そのせいか顔中にニキビが広がり、どれだけ口コミの良いファンデーションを塗っても到底隠し切れないほど荒れてしまいました。ニキビ肌に効くという情報をかき集めたり皮膚科へ何件もまわったりニキビに効くという化粧品を買い漁ったり肌カウンセリングへ行ったり、、、何を試しても効果が得られたのは三日程度ですぐに元通りに戻ってしまいます。今思い返せばとても無駄なお金や時間を注ぎ込みました。

どんなに努力したところで思うような効果が得られずに気力を失い、もう無理だと諦め、洗顔は毎日適当めんどくさい時は水洗いのみ。化粧水・乳液は1000円で大容量入っている兄弟が足のマッサージに使用していた全身用ボディミルク一本だけで、今までとは真逆の本当に超適当。その頃コロナウイルスが流行りだし、マスクを使用するためファンデーションは塗っていませんでした。すると、なんと、みるみるうちにニキビが消えてきたのです。

現在20歳ニキビ1つありません。まあ、たまに1つ2つできますが笑。ファンデーションはすべてメルカリで売りました。何が効いたのかはわかりませんがとにかくケアやりすぎは逆効果です。肌悩みに費やしているその時間を睡眠時間に当てましょう悩みすぎるとストレスも溜まりますし。今現在ニキビ肌に悩んでいる方、少し休憩してみてはいかがですか

手のカサカサと縦ジワ

毎年冬になると気になるのが手の肌荒れだ。毎日家事で一日何回も水を使う生活でハンドクリームを塗っていた。http://snowbar.jp/

でも回数は少なめで一日2~3回だけだった。ある日気が付くと指の関節の所にあかぎれが出来ていて、手のひらをよく見てみると乾燥して縦ジワだらけになっていた。

その話を友達にすると洗い物をする時はゴム手袋をしてハンドクリームは家の中の洗面所やリビングや寝室など行動範囲内に幾つも置いて移動するたびに塗っているとのこと。私も真似っこしてみた。ゴム手袋をしてハンドクリームの使用頻度を2~3倍にした。2日も経たないうちにあかぎれは治ってビックリするくらい肌の状態が良くなった。

やはり日頃のお手入れが大切なんだなと痛感した。

しかし手のひらの関節と関節の間の縦ジワはそのまま変わらないので、調べてみたらこれは老化現象です(笑)…というショックな言葉が出てきた!

一度出来たらなかなか治らないらしい。年齢は手や首に出るというが50代ともなると仕方がないのか?いやいやそう簡単に諦めずに美意識を持って日頃のお手入れを欠かさないようにしていこうと思う。触りたくなる手・誰かに見せたくなる手を目指して日々肌のチェックをしていこう。

打倒!厄介な大人ニキビ

学生の頃のニキビは治りが早く、肌のターンオーバーが正常に機能していたからか、跡もそこまで目立たなかった。大人になってからのニキビはとにかく長引く。ニキビがあるときは痛みに悩まされ、潰れたと思ったらその次はニキビ跡に悩まされ、コンシーラーで隠す日々。評判どう?ビハキュアの真の口コミと効果を赤裸々レビュー!

肌の所々に赤いニキビ跡が増えてきて鏡を見るのも億劫になる。そして何より厄介なのが、治ったと思ったのに、また1ヶ月もすると同じ箇所にニキビができること。その部分の肌は再生もしていないのにまたニキビができてニキビ跡は更に広がっていく。

最近ではレーザー治療もあるが値段もまぁまぁするし、なかなか手を出せない。ニキビごときでと思うかもしれないが、女にとって肌が汚いのは致命的。

ニキビに良い食べ物、ダメな食べ物、ターンオーバーを正常に戻す方法、適度な運動などなど。ニキビに対抗するためにやれることは山ほどある。

そこで私が始めたのが洗顔料、化粧水の見直し。少しお高いクレンジングに変え、保湿をしっかりとする。もちろんそれだけではなく、食事、睡眠、運動などやれることから少しずつ始めた。すると徐々にではあるがニキビも減ってきた。内、外、両方から総合的にニキビを治す為の改善をしていくことが重要だと痛感した。